■プロゴルフトーナメント
 運営ボランティア

 モノリスゴルフアカデミーのスクール生によって、男子プロゴルフトーナメントの大会である東海クラシックの運営ボランティアを行いました。
 憧れのプロのプレーを間近で見ることによって、夢を膨らませるとともに奉仕の精神を学びました。

■清掃活動

 モノリスフットボールクラブでは、普段よく利用している県営一宮総合運動場や九品地公園、すいとぴあ江南芝生広場などの清掃活動を定期的に行っています。クラブ員だけでなく、その保護者の皆様にも参加していただいて行う場合もあります。

■募金活動

 スポーツフォーラム愛知では、会員からの募金を集めての募金活動を行っています。これまでに行ってきた募金活動は下記の通りです。

1999/6  ユニセフへの募金活動
2004〜   中京TV系列24hテレビ草の根チャリティ
2011/5  東日本大震災における日本赤十字社への
       募金活動

NPOとしての地域貢献

モノリスFC

■巡回サッカー教室

 モノリスフットボールクラブスタッフによって、平成14年より江南市、一宮市などの保育園や幼稚園の巡回サッカー教室を行っています。このサッカー教室では、子どもたちが体を動かすことや、外遊び、スポーツなどが大好きになってくれるようとの願いをこめて行っています。
 平成23年度は、各園や保護者会などに招かれ、全部で48園を訪問しました。

■障害者スポーツ支援

 スポーツフォーラム愛知では、障害者スポーツ指導の有資格者による障害者スポーツ支援も行っています。
これまでに下記の活動を行ってきました。

2002/8      INAS-FID(知的障害者サッカーW杯)の日本代表コーチ派遣
2005/3/27   江南市レクスポフェスティバルへスタッフ派遣
2006〜2007  江南市草井小学校白鳥学級(特殊支援学級)への体育指導